皆さんおはようございます。
作文の授業です。
前回の宿題で皆さんには物語を書いてもらいましたが、皆さんが作家であることがよくわかりました。
1700字ぐらい書いた人もいました。
-
魔王はドラゴンに彼女をとらえてもらい、彼女を妻にしてほしい。
- 魔王を殺してお姫様を救出したお返しとして、慈悲深い国王殿下はどのぐらいの報酬を払っていますか?
- 王様は非常に賢明で、国をきちんと治めていた。しかし、こんな立派な王様が一つの悩みがあった。
- 悲しみに落ち込んで、病気が厳重になった。
- 王様は王国をうまく統治できなかったという事実を気をつけさせた。
- ドラゴンとともに崖で落ちて犠牲してしまった。
- 「あなたの子供が大人になったら、彼・彼女は私に忠誠させなければいけません。」
- ここに来るのはただ一年ぐらい、さらに姫にの世話も先月から始まる。
わかりやすい文章
次の文章は意味はわかりますが、少し工夫するともっとわかりやすい文章になります。
①
カーラは魔王の前で多くのプリメラの悪口を言って、魔王と一緒にプリメラをいじめるつもりだった。
しかし、魔王とプリメラが接触した後、プリメラが美しくて優しい女の子だと発見した。
②
魔王はそれを知らず、数日後に王の軍隊と出会って、以前悪魔学校で一緒に勉強していたクラスメートカーラを識別しました。
カーラは魔王の本性を知っていて、彼は事件を起こしたくない、この北方の土地を占領してドラゴンと一緒に生活して、平和的に問題を解決することを提案したいです。
次の言葉を使って文章を作ってください。
敢えて
生憎(あいにく)
Aが~のに対して、Bは~、 教科書の表現の準備です。
例: 山田さんが毎日一生懸命勉強しているのに対して鈴木さんは遊んでばかりいる。
文章の続きを作ってください。
- 昔は親が子どもをよく叱っていたのに対して、
- 団体旅行が決められた場所に行かなければならないのに対して、
- [Aが~のに対して、Bは~、]を使って文章を作ってください。
Aは~。それに対してBは~。
例: 山田さんは毎日一生懸命勉強している。それに対して鈴木さんは遊んでばかりいる。
文章をひとつ作ってください。
下の文章は日本の高校生が書いた読書感想文です。( )に入る言葉を下の語群から選んでください。
「『共に生きる』ということ」
著者は、一九一八年七月、黒人居住地域のある村に生まれた。ミッション教育を受け、法律学を学んだ著者は、大都会のジョハネスバーグに移る。ここで、著者はANC(アフリカ民族会議)の活動に関わるようになり、人種平等実現のための闘争に全力を( ① )ようになる。幾度の政府による自宅軟禁措置にも屈せず、差別に抵抗し平等を訴えて活動する( ② )、一九六四年に終身刑判決を受ける。その後、二七年間に( ③ )投獄されることになる。
( ④ )、刑務所のなかでも、人種融和を目指す著者の精神は健在だった。度重なる差別的待遇に抗議し、獄中の同志と協力しながら、アパルトヘイトと闘い続けた。看守の差別意識のなかに人間性を見つけ、和解に努めようとした。多くの失敗はあっても、獄中で著者らは差別への小さな勝利を重ねていく。獄中生活の中、同志と切り離されたことをきっかけに、著者は政府との和解交渉に努めた。ついに、アパルトヘイトは撤廃され、一九九〇年、著者は釈放された。
著者は白人を「対等な人」として見ている。この点が私は著者は本当に偉大であり、私たちは、( ⑤ )多くを学ばなければならないと考える。
自分と相手を対等に扱うことは、とても難しい。特に、対立したり、理解し合っていない関係では( ⑥ )困難である。相手が自分に対して威圧的な態度をとれば、腹を立て、自分を相手よりも上の存在と見て、こちらも差別的に接しかねない。あるいは、自分の権利が侵害される状態に慣れ、自身の中で自分への差別が図らずも固定化するかもしれない。
【語群】わたって そこから いっそう 時 もっと 注ぐ しかし なか そして